Photograph

福井の猫寺こと越前の御誕生寺に行って、猫たちにまみれてきた話。

福井県越前市の御誕生寺 猫写真

福井県越前市、猫がいるお寺として有名な御誕生寺。

テレビなどのメディアでもよく紹介され、全国から猫好きが集まってくるといわれています。

御誕生寺、午前7時。なぜ午前7時かというと、朝7時とお昼すぎの15時半お寺が猫にごはんをあげる時間だからなのです。

 

朝7時 猫にごはん

この日は猫が10数匹。メディアなどで紹介される猫まみれという感じではないのですが、それでもたくさんの猫が一同に集まってごはんを食べています。

一同と書いたけど、お寺の裏庭でも猫にごはんをあげていたようです。猫には猫の社会があって、合う合わないがあるのかなぁというのを垣間見た気がします。

 

お布施のおしるしに猫グッズ

お布施として御誕生寺に1000円以上の寄付で、猫グッズがおしるしとして頂けます。

お布施は、猫への医療代、えさ代などにもなるようです。

御朱印を頂いてる最中にお寺の事務所でくつろぐ猫。

その場から動かず、顔を洗っている様子。

御誕生寺オリジナルの御朱印帳。デザインがカワイイですね!

 

冬は猫が膝上に乗ってくる

冬の越前は寒く、御誕生寺の猫も基本的に外で過ごしているので、各自暖かい場所にいるのですが、参拝の人がお寺にあるベンチなどに座っていると、膝上に猫がくつろぎにやってきます。人の膝上が温かいというのをよく知ってるようで、基本的にどの猫も座りにやってくるようです。冬の御誕生寺あるある風景みたいですね。

猫好きにとっては嬉しいイベント(?)です。

暖かい時期は座ってても猫が乗っかってくることはあまり無さそうです。まあ、普通に暖かいからかな。

そして、車の上も好きなようで、参拝客の車の上に乗ってくることもあります。ぶっちゃけ汚れてしまうんだけど、それを怒ったり不快になる人は皆無という不思議。御誕生寺は人がやさしい気持ちになる場所なのかと思いますね~

そして、なかなか離れてくれないという、嬉しいような困ったような。

 

御誕生寺アクセス

今回は、車でのアクセス。

高速道路、北陸線武生ICから約3km。カーナビで「御誕生寺」で入力するとすぐに検索される。他のお寺の名前とは被ってない模様。

駐車場はかなり広いので困ることはないと思いますが、帰りなどは猫が車の下やボンネットにいないかを確認した方がいいかもしれません。

 

詳しい記事は、こちらでも。

【ぬこ寺】福井県越前市 御誕生寺が猫好きの聖地。冬は猫から寄ってくるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください