福井の猫寺こと越前の御誕生寺に行って、猫たちにまみれてきた話。

福井県越前市の御誕生寺 猫写真

福井県越前市、猫がいるお寺として有名な御誕生寺。

テレビなどのメディアでもよく紹介され、全国から猫好きが集まってくるといわれています。

御誕生寺、午前7時。なぜ午前7時かというと、朝7時とお昼すぎの15時半お寺が猫にごはんをあげる時間だからなのです。

 

朝7時 猫にごはん

この日は猫が10数匹。メディアなどで紹介される猫まみれという感じではないのですが、それでもたくさんの猫が一同に集まってごはんを食べています。

一同と書いたけど、お寺の裏庭でも猫にごはんをあげていたようです。猫には猫の社会があって、合う合わないがあるのかなぁというのを垣間見た気がします。

 

お布施のおしるしに猫グッズ

お布施として御誕生寺に1000円以上の寄付で、猫グッズがおしるしとして頂けます。

お布施は、猫への医療代、えさ代などにもなるようです。

御朱印を頂いてる最中にお寺の事務所でくつろぐ猫。

その場から動かず、顔を洗っている様子。

御誕生寺オリジナルの御朱印帳。デザインがカワイイですね!

 

冬は猫が膝上に乗ってくる

冬の越前は寒く、御誕生寺の猫も基本的に外で過ごしているので、各自暖かい場所にいるのですが、参拝の人がお寺にあるベンチなどに座っていると、膝上に猫がくつろぎにやってきます。人の膝上が温かいというのをよく知ってるようで、基本的にどの猫も座りにやってくるようです。冬の御誕生寺あるある風景みたいですね。

猫好きにとっては嬉しいイベント(?)です。

暖かい時期は座ってても猫が乗っかってくることはあまり無さそうです。まあ、普通に暖かいからかな。

そして、車の上も好きなようで、参拝客の車の上に乗ってくることもあります。ぶっちゃけ汚れてしまうんだけど、それを怒ったり不快になる人は皆無という不思議。御誕生寺は人がやさしい気持ちになる場所なのかと思いますね~

そして、なかなか離れてくれないという、嬉しいような困ったような。

 

御誕生寺アクセス

今回は、車でのアクセス。

高速道路、北陸線武生ICから約3km。カーナビで「御誕生寺」で入力するとすぐに検索される。他のお寺の名前とは被ってない模様。

駐車場はかなり広いので困ることはないと思いますが、帰りなどは猫が車の下やボンネットにいないかを確認した方がいいかもしれません。

 

詳しい記事は、こちらでも。

【ぬこ寺】福井県越前市 御誕生寺が猫好きの聖地。冬は猫から寄ってくるよ!

石川県加賀市 月うさぎの里でうさぎと遊べる。

NEOPASA駿河湾沼津はラブライブ!サンシャインの聖地化としてる気がするね~

関連記事

  1. 桜の名所、寺尾ヶ原千本桜公園がいつのまにか猫楽園。

    岐阜県関市 ネコの隠れスポット?岐阜県関市の、寺尾ヶ原千本桜公園。桜並木が県道沿い約2kmに渡っ…

  2. 石川県加賀市 月うさぎの里でうさぎと遊べる。

    石川県加賀市 月うさぎの里石川県加賀市の加賀ICよりだいたい7~8分くらい?福井県の県境にほど近…

  3. ポケモンGOで北陸三県回るって正気かよ!いやこれが楽しいのだよ!…

    ほしのすな2倍やってくるぞ!急げ!秋の行楽シーズンの到来です!日本時間9月2…

  4. 滋賀県 琵琶湖の湖面道路沿いあたり 夕景を撮る

    滋賀県 琵琶湖の夕景…

  5. モネの池 紅葉の時期も美しい

    岐阜県関市 モネの池岐阜県関市の板取にある名もなき池が口コミで大人気!観光客があとをたたなく、常…

  6. 郡上八幡城 天空のもみじ庭園ライトアップ写真

    紅葉の郡上八幡城日本最古の木造建築城として知られ、作家、司馬遼太郎氏をもって「日本一美しい山城」…

  7. 富山県射水市 川の駅新湊と内川でポケモンGO

    富山県射水市 川の駅新湊周辺富山県射水市の川の駅新湊周辺の写真です。近くにある海王丸パー…

  8. 石川県加賀市 尼御前岬周辺風景

    石川県加賀市 北陸道尼御前SA石川県加賀市、北陸道の尼御前SA下り。ここのSAから歩いて行ける尼…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP