ポケモンGOで北陸三県回るって正気かよ!いやこれが楽しいのだよ!という話。

ほしのすな2倍やってくるぞ!急げ!

 

うおおおお来たぞ!ということで、しばらくまたポケモンGO頑張ります。

岐阜県民注目!と個人的に思う、ポケモンGOもがっつり出来て北陸旅行も楽しめるコース!!

今回、自分がポケモンGOをガチプレイやるコースを紹介します~。

 

北陸三県を渡る!ポケモンGOでガチプレイ

福井県、石川県、富山県に渡ってポケモンGOをプレイする、北陸三県ガチプレイの旅。

過去に3度ほどやってみたんですが、正直しんどい( ゚д゚ )

早朝から深夜にかけて行くほど。たぶん。

しかし、しんどいながらもこれがけっこう楽しいのです。ちなみに夫婦で行きますが、ぼっちでは楽しいかどうかは個人次第かもしれません。

とりあえず、紹介していきます。どうぞ!

福井県

個人的に岐阜県の郡上市から出かけるので、奥越前である大野市からスタート。九頭竜ダムの横を走ります。

 

  • 丸岡城

福井県坂井市。岐阜から来た場合はこの丸岡城あたりがポケモンGOをプレイするといいかも。

というか、むしろ城好き、写真撮りはポケモンより趣味を優先しそう。

意外にお城の写真は遠くから撮りづらい印象でした。お城に行くには有料。

撮影:2017.4なので、桜がきれいでした。場所によっては少し終わったかも?と思ったけど。

 

  • 東尋坊

福井県といえば東尋坊というほどの有名な観光名所。そして福井県有数のポケモンGO聖地とも。

この画像だけでも撮影に勇気がいるぜ~!

この場所ではポケモンは出ません!歩きスマホ絶対ダメ!マジで死ぬ!

東尋坊の断崖絶壁までには色々なお店が並んでます。個人的にはイカ焼きとかおススメ!美味しいです。

絶壁の少し手前あたりまではポケモン、ポケストップなど。レアなとこではパルシェンやウインディに出会いました。

 

石川県

国道8号線を走り、石川県へ。加賀では加賀温泉郷などが気になりますね~。

そして、ポケモンGOでは、まず石川県に入ってすぐに北陸道加賀ICに乗ります。ポケモンGOの聖地はSAPAにあるのですね~

 

  • 尼御前SA

北陸道を富山方面に走り、しばらくすると尼御前SAに入ります。

尼御前SA、サービスエリアとしてはそこまで規模は大きくないんですが、駐車場でも容赦なくポケモンが出現します。駐車場は歩かないように注意です。施設内、そしてSA外に尼御前岬があり、そちらも合わせて広くポケモンを探すことができます。

この尼御前岬からの眺めが素晴らしいんです。風強いこと多いけど。

写真を撮った当時(2017年前半)では若干ポケストップが少なめ、ジムもひとつ?だったんですが、現在は増えたかな。

レアなとこではカイリキーに出会いました。ポリゴンの出現もあるようで、かなりアツイ場所。

 

  • 松任CCZ

北陸道を更に富山方面。今度は徳光PAにたどり着きます。富山方面だとコンビニがある程度なんですが、陸橋を渡って反対側(滋賀、京都方面)に行くと大きな施設。マクドナルド、ローソンはじめ市場、お土産屋、そして何故か古いゲーム専門のゲーセンだったりリサイクルショップだったりと若干カオスな場所。食堂が撤退してがらんどうなとこも。なんかコワイ!

けど、ここも非常にポケモンのプレイが捗る場所。一時期めっちゃ多くの人がポケモンGOプレイしてました。

マルマインいっぱい出るよ!噂では赤緑世代のポケモンがすべて(地域、伝説除く)出現した実績があったとか。

海側は、砂浜はあまり出ないけど、松任海浜公園のあたりはポケストップも多く、色々出るかも。

疲れたら松任海浜温泉に行くのもアリですね~

 

富山県

個人的に北陸ではいちばん行く場所。ポケモンGOをする際も海王丸パークは外せない!

 

  • 海王丸パーク

射水市の海王丸パーク。広い範囲でたくさんの種類のポケモンが出現します。ポケストップ、ジムが少ないのでアイテムボックスは出来るだけフルにして臨むのがおススメ。

駐車場から向かって右側はあまりポケモン出ないうえ、柵が無いので歩きスマホすると海に落ちるので注意です。時々船が停泊してます。海王丸側は比較的安全。柵から海を覗くとたくさんの魚が泳いでて楽しいです。お魚!

夏場は蚊が多いので注意です。

 

  • 新湊きっときと市場

海王丸パークから新湊の街の途中にある施設。市場からレストラン、食堂、お土産まで色々揃ってます。

ここではポケストップ1ヶ所なんですが、思いのほかたくさんのポケソースがあるようで、結構色々出ます。ルアーも合わせて利用すれば更にいい感じ。施設内のテーブルに座りながら出来るので夏冬の気温が厳しい時期には嬉しいです。

ちなみに、初ゲンガーがここのルアーから出たものでした。

市場に出る魚も意外なものがあり、シュモクザメとか出てるし!食えるんか!とすら思うんですが・・・。

 

  • 内川周辺

アイテム収拾は内川周辺にポケストップが点在するので、ここを利用。

車を停める場所もあるので、色々散策しながら楽しめます。内川沿いを歩くとけっこう楽しいのですが、やっぱり策が無いので歩きスマホ厳禁なんですね!

総じて、歩きスマホはやっちゃいかん!ということになります。

 

まとめ

だいたい福井から回っていくのですが、富山を撤収する頃にはもう夜になってしまいます。

途中、食事なり休憩などを挟むこともありますが、たかがゲームで1日がかりか・・という印象。しかし、これがけっこう楽しいのです。

個人的おススメスポットは尼御前SAですかね~。レストランで食事もいいし、お土産も。だいたいは福井名物の羽二重餅を買っていきますね~。尼御前SA限定で胡桃入りのもあります。

 

ちなみに帰りは富山(だいたい砺波ICか福光IC)から高速乗って岐阜帰ります。

記事書いててこれハードなんじゃね~・・って一瞬思うんですが、どうしてもの場合は宿泊も念頭に置いて一度北陸三県回ってポケモンGOも楽しいと思いますよー。イベント時は更にモチベーションも上がるかもしれませんね~。

富山県射水市 川の駅新湊と内川でポケモンGO

ポケモンGO 鳥取砂丘で大規模イベントが11月に行われる模様!今から宿泊抑えるか!

関連記事

  1. ポケモンGOアップデート 仕様変更されたトレーニングバトルを試し…

    ポケモンGO ver.0.41.2になったので、トレーニングバトルしてみた10/11よりポケモン…

  2. 滋賀県 琵琶湖の湖面道路沿いあたり 夕景を撮る

    滋賀県 琵琶湖の夕景…

  3. ポケモンGO 各務原市川島PAのオアシスパークのピカチュウの出現…

    東海北陸道 川島PAのあるオアシスパークがピカチュウの巣になっている岐阜県各務原市、東海北陸道川…

  4. ポケモンGO 尼御前SAはたくさんのポケモン出現!たのしい!

    北陸道 尼御前SA下り石川県加賀市に位置する、北陸道尼御前SA(下り)。ここではポケモンGOのプ…

  5. 富山県射水市 川の駅新湊と内川でポケモンGO

    富山県射水市 川の駅新湊周辺富山県射水市の川の駅新湊周辺の写真です。近くにある海王丸パー…

  6. 桜の名所、寺尾ヶ原千本桜公園がいつのまにか猫楽園。

    岐阜県関市 ネコの隠れスポット?岐阜県関市の、寺尾ヶ原千本桜公園。桜並木が県道沿い約2kmに渡っ…

  7. ポケモンGO 10kmタマゴからのラプラスはいまだ都市伝説だった…

    10kmタマゴ、7個目&8個目ポケモンGO、孵化装置で10kmタマゴを孵すのに無理して歩いて足が…

  8. ポケモンGO 10kmタマゴ、海沿いのポケストップ産とかもう関係…

    海沿いのポケストップで10kmタマゴ ついにラプラスチャンスか!まあ、前回あたりでどこのポケスト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP