LINEAGE2M

【リネ2M】意外に知られていないDAIとZELの語源、多重強化にちょっと勿体なく感じる古参勢

リネージュ2M DAI、ZEL

リネージュ古参勢、DAI&ZELを使い惜しむ。

リネージュ2Mを始めて1ヶ月くらい?が過ぎようとしています。リネIIやアイオンはクローズドの頃からプレイしていましたが、リネ2Mは少し出遅れた感があります。

今回は、リネージュシリーズにおいての装備強化の話なんですけど、強化スクロールってmobからドロップしたらうおおおお!って思いますよね。そんなことない?ってマジですかっ

 

DAIとかZELって現在も言うの?

リネージュ2Mをプレイしてから野良PTを探さなくても今のとこソロで解決している感もありますが、いずれPT組んでレイドとか挑みたいものですね~

ボスを倒すと固有の装備とともにオマケ程度の認識でドロップされる強化スクロール系ですが、ソロで狩りしていて敵が落とすとちょっと嬉しい、いやかなり嬉しいもんです。

装備するか、金策に回すかも迷いどころ。

DAI出た!とかBZEL出た!とかの専門用語が出てきますが、なんで武器強化スクロールとか防具強化スクロールをこうやって略するのって知ってそうで知らないんですね~

  • 武器強化スクロール(DAI):scroll labeled DAIYEN FOOELS
  • 防具強化スクロール(ZEL):scroll labeled ZELGO MER

NetHackと呼ばれるテキストで構成されたRPGから持ち込まれた名称だと言われています。

だいぶ前、リネ1やってる頃聞いた話。チャットで武器強化スクロール出たー!とかめんどいんで、DAI出たー!って書いた方が早いですよね~

かつて、スクロール系のアイテムは鑑定する必要があり、未鑑定の状態が上記のDAIとかZELという名称で表示されていたそうです。

 

ちなみに、祝福された系のスクロールはBDAIとBZEL(Bは祝福の意味。Blessed)、呪われた系のスクロールはCDAIとCZEL(Cは呪い。Cursed)

リネIIではグレード別でDAIとZELがあり、BグレードやCグレードでB-DAIとかC-ZELなどと表記されるのでリネ1からの古参勢は一瞬どうだっけと感じたと思います。

今回のリネージュ2M、装備強化アイテムに関してはリネ1を踏襲している模様。

武器は+6、防具は+4までが安全圏。祝福は+1~+3、呪いは-1の数値が加算されます。

 

しかし、全体チャットとか見てもDAIとかZELって用語あまり見ない気もするけど、それはただ見てないだけか、別の用語が発生したのかなんかかしらん?

と思いましたが・・

 

入手難易度が下がってる

リネージュ2M DAI、ZEL

様々なキャンペーンなどの報酬により、序盤からアデナを比較的多く所持出来ています。ショップに1日20個までスクロールが買えるほか、イベント報酬、そして時間限定ダンジョンの激戦の島でも比較的mobドロップが多いようです。

 

  • 激戦の島でのドロップ
リネージュ2M DAI、ZEL

 

  • 2021年4月~5月の春の遠足イベント
リネージュ2M DAI、ZEL

 

  • いつの間にか手に入れていたBZEL
リネージュ2M DAI、ZEL

 

前回でも触れているんですが、オーバーエンチャントになかなか成功できない感じ。今回はコレクションという要素があるので、そこの+9などの武器を登録する項目があります。

どうしてもやらなければならないことではないんですが、キャラクターの能力値向上を目指すのであれば避けられないですね~

 

オーバーエンチャント挑戦中

リネージュ2M 製作とOE
【リネ2M】製作・オーバーエンチャントを実践した確率のまとめ【なん%やっつうの】リネ2Mの製作、OEについての記録 リネージュ2Mの製作の成功、および失敗確率を記録しています。 リネージュシリーズといえば装備...

こちらでのんびりと統計を取っています。

武器&防具のオーバーエンチャントは既に何度か失敗しているので正確な数値はなんとも言えませんが、とりあえず圧倒的に失敗してる!

武器の+7にすらできないことも多々。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください