LocationBasedGames

【ポケモンGO】GoFest2021反省会。1日目の色違い率は2日目に持ち越せなかった・・

GoFest2021

ポケモンGO GoFest2021 反省会

2021年7月17日、18日にポケモンGOのGoFest2021が開催されました。

17日の1日目は1時間ごとにポケモンの出現が変わり、色違い率も大幅アップ。

18日の2日目はレイドバトル中心で、普段一度に出現しない伝説ポケモンが一斉に降臨

といった内容でした。

有料のチケットを購入して2日間のお祭りを楽しみましたよ!

 

2021.7.17 色違いたくさん祭り・・?

GoFest2021

GoFest2021の1日目は、1時間ごとに出現するポケモンが変わります。

そして、フィールドリサーチでピカチュウなどの特別な衣装バージョンが登場。

 

しかし、梅雨明けとなった最近、朝から暑くて外に出たい気持ちがなかなか出てきません。コロナ禍だし!と一応時短要請は解除されているくらいにまでにはなっていますが、なんとなく油断はできない状況。それも相まって外出はあまりしたくありません。

幸い、自宅からジムとポケストップが何個か届くので、歩くというタスクさえ目を瞑ればだいたい事は進める感じ。

 

昨年のGoFest2020でも色違いポケモンの出現率が上がっている模様。今年も1日目は確率上がっている感じ。開始時間の10時から既に色違い出現。

もうポケモンGOは色違いと高個体値を探すゲーとしてTwitterのタイムラインもそんなんばっかしか流れてこないけど、やはり出たら出たでテンション上がりますね!

 

午後に買い物のために外出したのですが、そのついでにGoFestもプレイできるかと思いきや、意外に集中出来ずに効率が悪くなってしまいました・・。

がっつりプレイするのであれば、公園などの場所に籠るか、環境さえそろっていれば自宅で完結できるようにしたほうがよさそうでしたね。

結果、1日目の色違いは11体くらい。そのうち被ったのが3種類あったので、実質新規で色が変わったのは5~6体くらいという感じでした。

Twitterのタイムラインを見ると、50体超とかどんなプレイしたらそんなに出てくるんだそれは!となりましたね!個人的にはけっこうガチめにプレイしたのにね。

 

2021.7.18 レイドバトルで高個体値!・・・

GoFest2021

2日目である7月18日はレイドバトル中心。様々な世代の伝説ポケモンが各ジムに降臨。15分くらいの時間帯で沸くので、リモートパスと届くジムさえあれば1日目以上に自宅に籠っていてもじゅうぶん楽しめます。

そして、1日目では1時間ごとに周期が変わっていた出現するポケモンが一気に登場ということで、これまで以上に捕獲に打ち込めます。

のはずが・・

2日目は色違いの確率が通常に戻っていた模様。一応こちらでは2体出たので、気持ちちょっとだけ確率上がっていたのかもな感じでしたが、1日目の出現率と比べても貧相なもの。レイドのポケモンの色違い率も渋かったかと考えます。

 

赤タマのモノズ狙いだったんですけど、頑なに色変わらなかったもんねぇ。

リモートパス&通常パスをほとんど使いきったと思います。

 

反省会

GoFest2021

みんポケなどの掲示板を見ると、けっこうみんな不満持ってましたね~

2日目の入り違い率がゼロだった金返せとかもうほとんど八つ当たりレベルのものもあった感じが。ポケモンGO運営側もアプリ内でしっかりご案内を明記してもらえれば少なくともまだ分かりやすかったかと思います。

コミュニティ・デイなどで不具合でた際の時間延長もTwitterで告知するだけだった過去もあり、プレイする人みんなTwitter見ているとは限らないかと思います。

 

色違い探しゲーかよ!と言いつつも、やはり大方合ってるので2日目で色違い率が戻っていることを早く知っていれば1日目はもっと立ち回りを考えられたかもね!と思いました。

もし来年以降もGoFestが開催されて参加する運びとなったら、更に下調べを行いたいと思いましたね!

 

楽しめた人もそうでなかった人も、暑い中おつかれさまでした。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください