TRIP

【滋賀県】ギャラドスのマンホール、場所はどこー?【大津湖岸なぎさ公園】

滋賀県大津市 ギャラドスのマンホール

滋賀県大津市にギャラドスのマンホール

滋賀県の大津市にポケモンのギャラドスがデザインされたマンホールが設置されたと話題になりました。webのニュースでは9月13日前後くらいに掲載されているので、日にちとしてはそのあたりかと思われます。

ポケモンのマンホール「ポケふた」は、滋賀県大津市で104枚目、105枚目となるそうです。

今回、そのポケふたはどこでどんなデザインだったのか、などを紹介していきますよ!

 

大津市のポケふたマンホール 概要

滋賀県大津市 ギャラドスのマンホール

滋賀県大津市に設置されたポケモンのマンホール、通称ポケふたのデザインはギャラドス。

大津市の琵琶湖に接岸する公園「大津湖岸なぎさ公園」に2カ所あります。

滋賀県大津市・ギャラドスのマンホール 概要:

  • 場所:大津湖岸なぎさ公園
  • デザイン:ギャラドス
  • 概要:大津湖岸なぎさ公園内に2カ所。ギャラドスのデザイン。

ギャラドス単体、そしてギャラドスの通常色と色違いの2枚。

今回、実際に見に行ってきました。

 

ギャラドスのマンホールの場所 詳細

滋賀県大津市 ギャラドスのマンホール

ギャラドスのマンホールが大津市の大津湖岸なぎさ公園にあるよ!と話題ですが、じゃあ実際に見に行きたいけどその公園のどのへんにあるんですかー!と詳細が意外に検索しても出てこなかったりするので、ここで紹介いたします。

 

近江大橋横 ギャラドス単体デザイン

滋賀県大津市 ギャラドスのマンホール

大津湖岸なぎさ公園、近江大橋横にギャラドス通常色単体デザインマンホールが設置されています。

滋賀県大津市 ギャラドスのマンホール

9月シルバーウィーク現在、まだポケストップ、ジムなどは何も設置されていないのですが、既にポケGO内では非常に密集しまくりです。聖地として期待できる勢い。

近江大橋西詰の信号付近の歩道そばに設置されています。

分かりやすい場所にあるにはあるんですが、とくに看板などが設置されているわけではなく、しれ~っとあるみたいな印象なので、油断していると見逃す可能性も。

しかし、設置されてまだそんなに日にちが経っていないということで、大概誰かが立ち止まっていて写真を撮っている姿が見られるかと思われます。休日であればすぐ見つかるのではと。

滋賀県大津市 ギャラドスのマンホール

こんな感じ。



大津湖岸なぎさ公園 おまつり広場

滋賀県大津市 ギャラドスのマンホール

近江大橋から意外に距離があるんだけど、ここも大津湖岸なぎさ公園。おまつり広場と呼ばれる場所にもうひとつのデザイン、通常、色違いギャラドス2体が設置。

ここ周辺はなんか横須賀のヴェルニー公園に雰囲気が似ている気もする場所でした。

滋賀県大津市 ギャラドスのマンホール

こちらもたくさんの人たちがマンホールを撮影、スナップショットなどを楽しんでいました。

ここからちょっと入っていったあたりに設置されています。

 

大津湖岸なぎさ公園に行く際の駐車場

ギャラドスのマンホールがある2カ所はけっこう間が離れています。どちらも駐車場が近くにありますが、近江大橋横の近くの駐車場は広い、おまつり広場の駐車場はちょっと狭め。といった印象。

よっぽどでない限り、1カ所に停めてふたつのマンホールを巡るのはちょっと時間がかかるかもです。今回はこの2カ所に停めました。

両方の駐車場は1時間220円となっていました。

 

ギャラドスのマンホール見てきたまとめ

滋賀県大津市 ギャラドスのマンホール

↑コイキングもさりげなくデザインされています。

 

そんな感じで、今回滋賀県大津市の大津湖岸なぎさ公園にギャラドスのマンホールを見てきたよ!って話なんですが、岐阜から行くとまぁけっこう遠いんですね~。

とりあえず、名神高速道路を大津ICまで走らせて一般道で大津湖岸なぎさ公園に到着。

遠かったけど、とてもさわやかな天気で気持ちよかったですね~。帰りは近江大橋を通り、イオンモール草津に寄りたいのを堪えつつ撤収。機会があればまた行ってみたいですね!

しかし、もうちょい足を延ばせば京都なんやなーと思うと、このあたりも踏まえつつ京都も行きたいよね!と思ってしまいますね!

大津のこの周辺はホテルなどもたくさんあるようで、滋賀・京都観光の拠点としてもいいんじゃないかなーと思われます。

また行くよ!