LocationBasedGames

ポケモンGO 徳光PA、松任海浜公園が石川県の聖地なのか!

石川県 松任海浜公園でポケモンGO

石川県白山市、北陸道徳光PA。高速道路をしばらく海沿いあたり走っててなんか気持ちいいですね!といった感じで立ち寄ります。

りんずです。

こんばんわぁ>ω<

今回は徳光PA、松任海浜公園でポケモンGO。ここは石川県でも屈指のポケモンGOスポットとして有名らしいです。ポケモンGOが配信される前は何度か訪れて海を眺めてみたり、周辺施設を利用してみたりでかなり楽しめている場所でしたが・・

しかし

ポケモンGOのトレーナーさんばっかやん!(自分もだけど

徳光PAの上り(福井・米原方面)のほうなんだけど、はくさん街道市場周辺にスマホ片手にポケモンGOをプレイしている人がたくさんいました。まさに老若男女。

人気落ちたとか言ってるけど、東北のラプラス祭りといい、ここのプレイヤー人口といい、結局は触りだけのプレイヤーが脱落しました、といった感じなのだろうか・・

 

下り線からスタート

img_2108_r

ちょうど、加賀ICから富山方面に向かっていたので、はじめに尼御前SAに立ち寄ってからなんですが、尼御前SAのポケモン出現頻度も凄かったですね~

尼御前SAのポケモン記事はこちら

[clink url=”https://pg-trip.com/2016/11/pokemongo-amagozensa/”]

 

松任海浜公園周辺はCCZ松任とも呼ばれ、コースタル・コミュニティ・ゾーンの頭文字でCCZということらしいです。画像は世界最大のテトラポッドらしく、テトラポッドっつうのは株式会社テトラの名称みたいですね。なんか一般名称として通ってる気もしますが・・

img_2106_r

下り線のスマートIC付近の駐車場の車を停め、とりあえず海を眺める。いいなあああ。海いいなああ。しかし風強いな!

と、そこそこポケモンが出るんだけど、こちらではあまり人がいない。じゃあポケストップが多めであろう海浜公園のあたりに行ってみる・・・。

ポケストップはあるんだけど、ポケモン出ねぇえええ!富山県民でさえわざわざ足を運んでいると言われるとこがこんなざまなはずがない!と戻る。途中でストライクを拾う。微レアですかね!

 

はくさん街道市場が凄かった!

いったんスマートICで外に出て、松任海浜温泉で駐車。温泉を利用しつつ、ついでに徳光PA上り方面にあるはくさん街道市場に到着。ここはローソン、マクドナルドを始め、いろいろな施設があり、注目すべきはレトロゲーム専のゲームコーナー。ここだけ温泉宿だぞ!みたいなラインナップ。今時タイトーのCHASE H.Qが現役で稼働しているとか!あとはネオジオの格闘ゲームとか。

個人的には激アツなとこだったんだけど、かなり寂しい佇まいだったわけなんだな・・

以前来た時はいろいろなお店があったんだけど、なんか施設の半分くらいが空き店舗というか、がらんどうの状態。いわゆる昔の滋賀県のピエリ守山とか、岐阜県の本巣市にあるLCワールド本巣のような雰囲気なのだろうか・・。

施設内はちょっとそんな感じで寂しかったんだけど、まわりはポケモンのプレイヤーでたくさん。これはスゴイ!ってほどの・・。

 

img_2104_r

施設内のポケストップもルアーがほぼ常に使用されている状態。

 

海沿いはやはりでんき系なのかと

img_0330_r

レアコイルだねー(゚Д゚) 並び方が変だけどねー

って、3匹一気にコイルが出現。1匹はルアー出現らしいですが。

ほか、ビリリダマピカチュウも多数出現。今回尼御前SAを含めてピカチュウを多くゲットできました。だいたいバトル向きじゃない評価だったんだけどね!

松任海浜公園あたりはほぼ国内全種のポケモンが出現したという実績があるようで、これはラプラスチャンスか!といった期待感が凄まじかったんんですが、結局出ずー。くそうくそう!

そして、松任海浜温泉から10kmタマゴ放出!これはいけるのか!

結果コレ

[clink url=”https://pg-trip.com/2016/11/10kmtamago-ruhjura/”]

 

ゲットしたポケモンで印象的だったのが・・

コイル

ビリリダマ

ピカチュウ

プリン

ストライク

ヒトカゲ

ゼニガメ

ディグダ

などなど・・・

ポニータ進化形、ギャロップが出たりもしたけど、遠いうえにズリハイパーすら喰われまくるという状況だったのでやめといた!いらん!(くやしいだけ

 

まとめ

1日いたら、なにかしらのレアはゲットできる!と思える松任海浜公園でした。

尼御前SAとともに、石川県のポケモンGO旅を間違いなく楽しいものできると思います。

この勢いで金沢方面もイケる!と思ったんですが、既に夕方過ぎていて断念。次回の機会にしたいですね。

徳光PA

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください