ポケGO、アップデート(Ver.0.115.4)が開始された
8月25日にiOS、Androidに最新のアップデートがされたようです。という情報ですが、Androidってもう1週間ほど前にアップデート来てたんじゃないの?きのみバグが解消されてたんじゃないの?と個人的にiPhoneユーザーなので、Androidに関してはあまり把握できていないのですが、とりあえず25日の朝にアップデート(Ver.115.4)されました。
Androidは先週からのアップデートはVer.115.2でしたかね・・
アップデート内容
- レイド通知の改善
通知にレイドのタマゴの発生がより詳しく通知されることになりました。ジムとタマゴのレベルと開始時間。
見慣れるまでちょっと見づらいという意見も。
- フレンド関連のユーザーインターフェース(UI)の改善
ギフトを送っているフレンドは、アバターの横に矢印のマークが付きました。
- キラポケモンの検索
「キラ」のワードでキラポケモンの検索が可能。「色違い」でも検索できるようなものですね。
- きのみバグの修正
今回多くの人が待ち望んでいた改善。ライコウ全然捕れなかった!という人もいましたが、9月のエンテイを前に改善。
リワードいっぱいで受け取れなかった場合、セレビィのタスクが遅れることも。(3日連続でポケモンを捕まえる)
アップデートによるバグなど
- ポケモンGOが起動しない
起動画面で落ちる。再起動も無理。せっかくきのみバグ直ったからと喜んでログインしての上げて落とすというもう嫌がらせ行為としか・・
アプリを再インストールで改善されましたが、起動後に誕生日入れるのってもしやデータ消えた?と一瞬冷や汗が出る扱い。復帰できましたが、バトルパーティーの編成が消えています。
- 一部ポケモンの色が変わっている
ハピナスやラッキーなどのポケモンがなんか違和感のあるカラー。色違いだ!(棒読み)
不具合との指摘があるようです。
- 謎の英単語「BADGE PROGRESS」など
ジムに配置しているポケモンにきのみをあげると「BADGE PROGRESS」という英単語が出ます。BADGEはバッジ、PROGRESSは進捗、発展などの意味なので、バッジの経験値が上がった!みたいなニュアンスですね。
そして、ジムから帰還したポケモンが50コインをもらってきた後に更に別ジムから帰還したときの「1日の50」という謎の日本語。
翻訳ミス的なものかもしれません。最近ではジバトルは終了しています。のようなものだと思われます。さすがナイアン!と生暖かかく修正を待っています。支障は出ないと思います。
まとめ
2018年8月25日のアップデートの話でした。
横須賀のサファリゾーンを目前に控えていますが、これ大丈夫なんか・・・と相変わらずユーザーに厳しい(?)ポケモンGOですが、とりあえずはいつも通常営業ということでほとんどのユーザーが気にしていない、と思われます。
とくにポケモンGO起動できないといった重篤な問題をアンインストールで修正できます、ってどうよ!と思うんですがね・・・
年配ユーザーはアンインストールから始めるといった修正に抵抗があったのではないかと思います。個人的に。