LocationBasedGames

ポケモンGO、EXレイドバトルにデオキシス降臨!パスの配布はいつになるのか・・

ポケモンGOのEXレイドにデオキシスが降臨!バトルが更に白熱する!

ポケモンGOにおいてミュウツーのレイドバトル開放に盛り上がる中、ミュウツーに代わるEXレイドはデオキシスが降臨する!という通知が届いています。

デオキシスの降臨は9月19日に通知が来たということで、登場が19日以降となるようです。

 

デオキシスEXレイドバトルのレイドパスは来るのか!

日本国内では19日正午を過ぎたあたりにスマートフォンの通知で確認。EXレイドパスの配布が再び行われると思われますが、それがいつになるのかはまだはっきりしていません。

ちなみに自分のスマホでは特にデオキシスのEXレイドパスは届いてはいませんでした。まだレイドの抽選が行われていないのか、それとも既に始まっているのか・・・。それは当選の通知が来た人にしか分からないことですね。

 

デオキシス とは

ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーンで初登場した幻のポケモン。

DNAポケモンというだけあってデザインが赤系と青系で構成されています。タイプはエスパー。ミュウツーと同じもののようです。

フォルムが変化することで、ノーマル、アタック、ディフェンス、スピードの4種類の姿を見ることができます。ポケモンGO内ではこれがどういった状態になるのかもしれませんが、可能性としては1体で4種類のフォルムチェンジをするボタンなどがある、もしくは異なるタイプを1体ずつ捕まえる、というものが考えられます。正直、後者はちょっと遠慮したいところではあります。

今回はノーマルフォルムの登場、だそうです。

前者になる予感かも。

 

デオキシス対策ポケモンとしては・・

エスパータイプということで、ミュウツー攻略で組んでいたパーティーを流用できそうです。

弱点を狙うのであれば、あく、むし、ゴースト。耐性を持つのであれば、かくとう、エスパー。

今回レガシー技となるシャドーボール持ちのミュウツーあく技統一バンギラスが有効かと思われます。個人的にはなんとなくむし技統一のハッサムを出撃させてみたいですね。

レガシー技を持つゲンガー(シャドークロー)を持ち出してみたいんですが、残念ながら持ってないです・・。

 

今後・・

この直近のアップデートで、EXレイドパスがフレンドと共有可能になったそうです。普段一緒にプレイする人どうしのフレンドならより一層バトルに参加しやすくなります。

しかし、不安要素としてはEXレイドバトル会場でいきなり知らない人に即席フレンドになってくれ、と声をかけられる可能性や、本来規約でも遠慮してほしいはずの複アカウント(複垢)で共有するといった仕様になっている気がします。

ポケモンGOはリアルで人と人の繋がりが重要視されつつあるアプリになりましたが、逆に複アカウントで自己完結する人間が浮き彫りになっている感じがします。

デオキシスが始まることで、おそらくミュウツーはしばらく落ち着くとは思います。SNSなどでミューツーって書いてあるのを見てなんとなくもやっとしなくなるね!と思ったのは内緒で!