Others

横須賀で海軍カレー!三笠公園近くのゴルカパレスのカレー美味しかった!

横須賀市といえば、海軍カレーだということで食べてみた!

横須賀市のポケモンGOイベント「Safari Zone」に行ってきたんだけど、やはり1日中飲まず食わずでポケモンGOをプレイしているわけにはいかないので、どこかで何かを食べようと画策したわけですが、横須賀といえば海軍カレーではなかろうか、ということで、ヴェルニー公園、そして三笠公園付近でどこかお店あるかな?と思ってちょうど通りかかった所に発見。

今回行ってきたお店はGORKHA PALACE」(ゴルカパレス)

インドカレーのお店ですが、海軍カレーも食べられます。インド・ネパールのカレーといえば個人的にはチーズナンでバターチキンカレーやほうれん草カレーを食べたいのですが、今回は横須賀!ってことで海軍カレーを頂きました。

 

GORKHA PALACEの海軍カレー

カレーの街よこすか。ということで、よこすか海軍カレーセット(1080円)です。

海軍カレーとは・・・

海軍カレー(かいぐんカレー)とは、大日本帝国海軍糧食に由来する、カレーおよびカレーライスのことである。

特徴はカレーに小麦粉を炒めて作った粘度の高いとろみをつけたルーを使うことであり、家庭料理食堂および給食など一般的に日本においてカレーライスと言う場合、この海軍カレーに類するものを指す場合が多い。

帝国海軍の流れを汲む海上自衛隊のカレーライスは、副食として、サラダ牛乳ゆで卵等が付けられ、栄養管理されている。

引用:wikipedia

ゴルカパレスの海軍カレーにも、サラダ、牛乳、そしてソフトドリンクが付いてきました。

ポケモンGOのお客さん(自分たちも含め)で店内は満席で少し席待ちをしましたが、テーブルは広くゆったりした場所。たしかに店内は名前のとおりなんとなく宮殿ぽい雰囲気でした。

 

海軍カレー 食べてみた!

ポケモンGOで歩きまくった挙句、気温も高かったので非常に空腹、疲れもあったんですがとりあえず涼しい店内で座れてひと呼吸。店員のインド、ネパールの人が忙しそうでした。しかしちゃんと対応していただいてよいお店かなーと感じながら海軍カレー。

ドリンクはやはりインドカレー屋さんといえばラッシーかな~と思い、ラッシーをオーダー。

最初にサラダとラッシーが来ました。店員さんが、ランチはスープ1杯サービスしてるネーと教えてくれたのでスープも。

ひよこマメをペースト状にした感じのスープでした。たぶん。けっこう美味しかったですねー!暑いしそういらんわーと正直思ってたんだけど、侮っててすみませんでした。

サラダ。インドカレーのサラダのドレッシングってホワイト系が多い印象。

そして海軍カレーと牛乳。お米が黄色いのはターメリックライスだったかと思われます。ウコンですね。

鮮やかな黄色いお米ですが、色的にも、そして健康面でもターメリックは注目されています。海軍カレーをインド風にアレンジした印象でしょうか。海軍カレーとしては初めて食べる形となるので、海軍カレー=ターメリックライスってイメージになりそうです。

食べた感想としては、インドカレー屋で食べるから辛いかしらん、と思ったんですがそんなに辛いわけでもなく、普通に食べることが出来ました。よくインドカレーで辛さのレベルを聞かれると思いますが、今回はそんなことがなかったのでおそらくここの海軍カレーは辛さ固定だったのでしょう。

お肉や野菜がバランスよく入っていて、小中学校の給食の時に食べた感じの思い出が蘇ってきて、なんとなく懐かしい気分になりました。牛乳もあったし、あーなんか久々やなーって初めて入ったお店なのにこんな印象。初めてなのに懐かしいとか。

 

店員さんにナマステと言ってみた!

お会計で、店員さんが「カレーどうでしたかー?」って聞いてくるもんだから、なんか懐かしい感じがして美味しかったですー。ありがとうございます。ナマステー。と普段なんとなくナマステとか言わないんだけど、感謝を込めて言ってみたら店員さんも返してくれたんですね~。なんか嬉しかったですね。

横須賀はなかなか訪れる機会が無いんだけど、もしまた来たら今度は普通にインドカレーを食べてみたいぞ!と思いました。

関連ランキング:インドカレー | 横須賀中央駅汐入駅