【ポケモンGOイベント】サファリゾーン8/30レポート【神奈川県横須賀市】

横須賀ポケモンGO SAFARI ZONE 8/30レポート

神奈川県横須賀市で2018年8月29日~9月2日開催のポケモンGOイベント「SAFARI ZONE」に8月30日に参加してきました。

三笠公園、ヴェルニー公園、くりはま花の国の3ヶ所で開催のイベント。今回のメインはやはり地域限定、日本国内では通常出現しない「トロピウス」、そしてアンノーン。更にはラルトス、ダンバル、ナマケロが大量発生。

イベント2日目の8月30日、三笠公園でチェックイン。トロピウスやアンノーンを大量ゲットしてきました!

 

三笠公園からスタート

今回、都合により宿泊先が横須賀市ではなく藤沢市となり、とりあえず車で三笠公園の近くの駐車場を探します。会場周辺は駐車場はたくさんありましたが、平日となった30日は上限900円の駐車場。駐車できる台数も多い場所を選びました。

しかし油断は出来ん!とけっこう早くから到着したのですが、その時はかなり余裕で車を停めることができました。やはりイベント開始時間あたりはかなり埋まっていた様子。土日は上限なしとなるようなので、平日で安堵した感。

商店街で朝食をとり、時間まで色々散策していたのですが、天候は晴れで気温が高くなることを確信。公園内では日陰を求めている人たちが圧倒的。イベント開始の頃にはほぼみんな日陰。

10時少し前に、三笠公園のポケストップがチェックインのデザインに変更されました。スペシャルウィークエンドの要領でチェックインを済ませるとメダルがもらえました。そして一気に出現するポケモン。トロピウスやアンノーン、そして三笠公園ではダンバルの出現が圧倒的。むしろナマケロのほうが超圧倒的。出すぎ!

ヴェルニー公園ではラルトスの出現が圧倒的に多かったのです。ヴェルニー公園のそばにあるイオンでは微妙にイベント会場からは外れてはいたのですが、うっすらとダンバル、ラルトス、アンノーンも確認。おそらくルアーからも出現。

 

サファリゾーン限定スペシャルリサーチでレアポケモン

スペシャルリサーチでサファリゾーン限定のタスク出現。

  • ポケストップを3個回す

スーパーふかそうち×3

  • ダンバルを10匹捕まえる

メタグロス

  • ラルトスを10匹捕まえる

サーナイト

  • ナマケロを10匹捕まえる

ケッキング

  • タマゴを3個かえす

3000XP

 

すべてのタスクをクリアで

きんのズリのみ×10

ふしぎなアメ×20

ハイパーボール×10

更にほしのすなもゲット!ポケモン強化や交換で非常に助かりました。

 

2018年8月現在、メタグロス、サーナイト、ケッキングは野生では発生しないので、AR+撮影はかなり貴重なショットとなります。

色々考えて撮りたかったけど、結局なんでもない普通のショットでした・・

 

トロピウスとアンノーン

トロピウスは地域限定、アンノーンは普段絶望的に出現しない、ということでたくさんゲットしたい!と思ったのですが、あまりにも出すぎてこれはどうしたものかね・・とボール不足に悩まされつつゲット。

トロピウスは全会場。アンノーンはヴェルニー公園と三笠公園で出現の文字が少し違っていました。

今回のアンノーンの文字は「YOKOSUKA GO!」ということらしく、「」のアンノーンはかなり激レアかと思われます。すごく出たけど。

 

特別なポケストップとギフト

イベント会場周辺のポケストップはすべてルアーが使用されていて、とても華やか。しかも今回特別なポケストップが用意されていて歴代のポケモンGO起動画面のものが数カ所。ギフトも出現するのでプレゼントをもらった方はとても貴重なギフトになります。中身はいつものだけど。

せっかくだから見つけたところ全部ほしい!と思ったんですが、ポケストップを回してもギフトが出なかった場合、5分足止めでした。ツライ!

しかも10個だけではなんか全然足りない!

 

かなりの体力勝負

イベント会場はとても人が多く、こ、これ一応平日だよね・・・という感じ。会場付近のイオンや飲食店などの各店舗も非常に混雑していて、油断すると熱中症で倒れるかも、というくらい。スタッフさんがずっと熱中症注意やながらスマホ注意を呼び掛けていました。

ドリンク必須で、自販機やコンビニ、会場で販売されていたものなど、売れ行きが凄まじいことに。

更には暑さもピークで、日陰に入る人もほとんど、なかなか移動が難しい感じ。会場の移動も歩いて15分~20分ほどだったと思うのですが、暑さとの戦いで30分以上かかった状態でした。イオン内で休憩したんですが、エアコンが気持ちいいし、ファミレスのドリンクバーが神すぎる感。暑さもでしたが、夜を徹して会場に到着したので寝不足も祟ったと思います。

 

イベントの印象・感想など

参加者がとても多く、とても盛り上がっている印象。意外に外国人が多かったです。よく考えたらもしかしたら海外限定のポケモン交換に応じてもらえたか!と思ったら声かけとけばよかった!暑さとかでそんな発想が出なかったのが惜しい!

時々複数アカウントでプレイしてる人。一応規約違反ということは理解してるのかどうかは怪しい感じ。初日に名古屋の人間が5アカウントでTwitterなどでさらし首にされているという話でした。ほとんどの参加者は1人1台でという印象でした。

個人的に18時に藤沢市のホテルにチェックインだったので17時ちょっと前に撤収。出来れば近くで宿泊取って全力でいきたかったな~。夕方は陽も翳り風も吹いて若干過ごしやすい感じになりました。更には強風ブーストでダンバル強化!CP高めの攻撃防御が最高値の個体をゲットできました。

 

1日だけでは足りない!けどけっこう単純作業なのでちょっと飽きる!公園内にジムは無くレイドバトルも出来ないのでちょっと単調になりがちではあったのですが、非常に楽しめるイベントでした。暑かったし、歩くのは大変で倒れそうだったけど、なんとか救護室のお世話にはならずに済みました。

だいたいポケモンGOも色々カンストが近くなりましたが、やはりリアルでイベントがあると楽しいですね。また機会があったら参加したいと思います。

トロピウス 見つけた数 39 捕まえた数 38

もっと捕りたかったけど、ボックス圧迫待ったなし!アンノーンもいっぱい捕った!

トロピウスを200体ほど捕った強者もいたそうです。凄まじい!

 

横須賀ポケモンGO サファリゾーン開幕!行ってくる!

【ポケモンGOイベント】サファリゾーンレポート チラシの裏編【神奈川県横須賀市】

関連記事

  1. 横須賀ポケモンGOサファリゾーンでの宿泊の予約のおススメ!まだ間…

    横須賀ポケモンGOのサファリゾーンに当選!宿泊先のおススメは?2018年8月29日~9月2日に神…

  2. ポケモンGO 砂2倍イベント効果 孵化装置足らんよマジで!

    ポケモンGO ほしのすなイベント2倍開催中!と、いうことで、ポケモンGOのほしのすな入手が2倍と…

  3. 7kmタマゴの地域限定イベントでケンタロス爆誕!地域限定ポケモン…

    ケンタロス爆誕!でカントー地方のポケモンコンプリート!7kmタマゴの地域限定ポケモン爆誕!イベン…

  4. ポケモンGO、EXレイドバトルにデオキシス降臨!パスの配布はいつ…

    ポケモンGOのEXレイドにデオキシスが降臨!バトルが更に白熱する!ポケモンGOにおいてミュウツー…

  5. ポケモンGOアップデート 仕様変更されたトレーニングバトルを試し…

    ポケモンGO ver.0.41.2になったので、トレーニングバトルしてみた10/11よりポケモン…

  6. 横須賀ポケモンGO サファリゾーン開幕!行ってくる!

    横須賀ポケモンGO サファリゾーン開幕!8月29日から神奈川県横須賀市でポケモンGOのサファリゾ…

  7. 鳥取砂丘のポケモンGOイベント 詳細が決定した模様。バリヤード再…

    鳥取砂丘ポケモンGOイベントの詳細が決まったとか 鳥取県では、日本最大級の砂丘である鳥取砂丘の雄…

  8. グローバルチャレンジのウルトラボーナスのアンロック発表はいつなん…

    ウルトラボーナスアンロック 待機中!2018年9月10日にポケモンGOのグローバルチャレンジのウ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

楽天トラベル

じゃらん

クラブツーリズム

trivago

NEW ENTRY

PICK UP

PAGE TOP