DRAGONQUEST WALK

ドラゴンクエストウォークが配信開始。ポケモンGOとの棲み分けは出来るかな?

ドラゴンクエストウォーク 9月12日配信開始

ドラゴンクエストウォーク配信開始!早速プレイしてみる。

前日9月11日に端末にダウンロードされていたドラゴンクエストウォークが9月12日の午前10時ごろから配信開始されました。

お昼くらいにゲームを開始しましたが、思いのほかサーバーがダウンした!などの感じも無く、順調にダウンロードが完了。

同じ位置情報ゲームのポケモンGOも同時進行の形になるんですが、しばらくはどちらをメインにするかといえば、やはりドラクエか!いやしかしポケモンGOもウルトラボーナス中で手を離すには惜しい!といった感じです。

ドラゴンクエストウォークとポケモンGO。棲み分けが出来るかな?となんとなく思いましたがどうでしょうか。

 

ドラクエウォーク、キャラメイクで迷う

お昼前にドラゴンクエストウォークを起動。早朝時点ではまだ進めなかったのですが、程なくして開始。利用規約の画面で同意するを押してスタート。

ドラゴンクエストウォーク 9月12日配信開始

キャラメイクの画面。性別、髪型、髪色、顔、肌、目の形や色を設定できます。ドラクエのキャラクターといえばやはり鳥山明先生のイラストが特徴で、どこかで見たぞ!という設定も出来そうですが・・

ドラゴンクエストウォーク 9月12日配信開始

クリリンのことかー!が出来上がりました。髪型や色によってスーパーサイヤ人、そしてスーパーサイヤ人ブルーのような雰囲気を作ることが出来ますね~。

たぶん、この顔は人気出そうな気がします。男性アバター専用ですが。

ちょっとベジータのような髪型欲しかったかもですね!

 

旅に出た(近場で)

ドラゴンクエストウォーク 9月12日配信開始

ゲームを始めると、スラミチという相棒といっしょになります。声がどう聴いても孫悟空のような気もします。少年期あたりの。

チュートリアルから歩きスマホするなーみたいなことまで色々と絡んでくる様子です。

ドラゴンクエストウォーク 9月12日配信開始

とりあえず、チュートリアル的なクエストをこなしつつ、近場の目的地を設定してリアルで出かけます。距離にして200メートル程度の場所ですが、ちゃんと歩かないとクエストがこなせないかも。

途中、スライムやドラキーをなぎ倒していきます。目的地にたどり着いてある程度クエストが進むと、WALKモードを開放し、オートでバトルや回復スポットを利用、ということをしてくれるので便利ですね!

 

目的地に着いたところで、1回めのふくびき(レアガチャ)を引き、はがねのつるぎをゲット。

初期装備のひのきのぼうからいきなりはがねのつるぎという、昔のドラクエではあるまじきほどの好待遇。個人的にドラクエはこんぼう→どうのつるぎを買って無双できるとこが好きなんですが、ファミコンのDQ3では勇者の初期装備がどうのつるぎだった気がしますわね。

 

ポケモンGOと棲み分けできるのかどうか?について。

まだドラクエウォークはさわりのさわり程度でしかプレイしていないのですが、もう既に3年くらいプレイしているポケGOと比べると、ちょっと忙しい印象。

しかし、WALKモードでバトルや回復をオートでやってくれるのは便利。目的地を設定して移動してクエストなどをこなすようなので、目的地を設定していない場合はポケGOをプレイ、そして気分を変えてドラクエウォークで目的地を設定して移動するといった感じ?なのかな。

ご当地クエストとか、各都道府県でのおみやげ、という地域ならではの要素があるので、今後色々見ていきたいかな、と思っております。

 

岐阜在住なので、今後はまず岐阜県のご当地クエストやおみやげを紹介できればいいかなーと思ってます。