Others

三重県・伊勢名物の赤福をおみやげに買ってみる。賞味期限近いけど超美味しいおススメ!

伊勢名物 赤福

三重県 伊勢名物「赤福」

三重県に行ってきたときのおみやげで代表されるのが、やはり伊勢名物の「赤福」なのではないかと思います。

伊勢神宮、鳥羽水族館などの三重県の観光スポットに行ってきて、帰りに何か買っていこうと思うと、まず浮かんでくるものが赤福というイメージだと思われます。

伊勢名物の赤福、ということで、伊勢市の伊勢神宮内宮付近にある、おはらい町やおかげ横丁の周辺に赤福のお店があり、そこでは出来たての赤福を店内でもいただけます。

しかし、実のところ伊勢じゃなくても赤福は手に入るんですね!

 

養老SAでゲット!赤福。

伊勢名物 赤福

人気が高すぎて売り切れることも多いのですが、伊勢周辺だけではなく三重県各地、そして岐阜や名古屋でも購入できる所があるんですね~

今回は、名神高速道路の養老SA上りで購入できました。養老SAの上りは比較的大きいSAで、色々なおみやげ、お食事、レストランがあります。

 

養老SAはちょうど岐阜県と滋賀県、三重県。そして愛知県にも近いので、様々なおみやげが販売されています。

名神高速道路から北陸道に入る米原JCTにもほど近いので福井県のおみやげ、そしてなぜか静岡県の一部のおみやげもあるようです。

休日には、養老SAで販売される赤福は売り切れる可能性も多いですね!レジにたくさん人が並びます。大人気!

 

赤福を食べる

伊勢名物 赤福

 

伊勢名物 赤福

今回は12個入りのを購入。

柔らかく、とても美味しいです。普段あん系のお菓子はあまり頂かないのですが、この赤福は別。何個でもいけるんですね!おみやげで頂いてもよいですが、伊勢の赤福本店で頂くのもおススメです。

 

ちなみに、赤福のほかに「お福餅」と呼ばれる、ほぼ同じものがあるんですが、そちらは通販(楽天市場・Amazon)でも手に入るようですね!